2010年02月08日

スクリムシャンダーへの道 21

あ~、

さてさて、

本日、『上矢会Vol.3』に参加された皆様、
お疲れ様でありましたぁ~♪
記事UP、待っててね~。
(早くしろってのっ!)

まだ書いてないので、ちょっとこちらから・・・


いやぁ、

このコーナーも久し振り♪
前回から、半年以上も経っていたんですねぇ。


さてさて、


お察しの通り、

フェイクアイボリーグリップにスクリムショウを行います♪

半年振り、しかもプラ製の素材は、スクリムショウには
向かない、と井浦先生にも言われております。
なんでも、本物の象牙と違って綺麗に仕上がらないん
だそうです。

でもこんな分厚い象牙なんてとっても買えませんし、
まぁ、練習と考えて気楽に行きましょう♪
久し振りですので、勘が戻るといいのですが・・・


さてさて、

まずは針で彫る前に、表面をつるつるピカピカにしないと
いけません。

ぱっと見は、ツルツルしていて綺麗なのですが、
よく見ると、細かい小さな傷がグリップの表面にあります。
このまま彫っちゃうと、その傷にまで墨が入り込んで、
仕上がりが汚くなっちゃいます。

なので、まずは表面の傷を無くすべく、400番のペーパー
から、600→1000と上げていきます。


最終的には、

4000番(ピンクのペーパー)まで使いました~♪


その後、

こちらのコンパウンドでピカピカに!
(本当は金属用なのですが・・・使えたのでOK♪)


ここまでの作業で、仕上がりの出来が左右されます。
なので、あじゃさんのように棒ヤスリではなく、
ペーパーでシコシコしておりましたのよん♪


図柄はとりあえず、

モデルワークス・グレネードのグリップをコピーし、
使うことにしました。これをベースとしてハンマーの
マークのアップグレードを狙います♪










同じカテゴリー(スクリムショウ)の記事画像
スクリムシャンダーへの道 27
スクリムシャンダーへの道 26
スクリムシャンダーへの道 25
スクリムシャンダーへの道 24
スクリムシャンダーへの道 23
スクリムシャンダーへの道 22
同じカテゴリー(スクリムショウ)の記事
 スクリムシャンダーへの道 27 (2010-02-20 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 26 (2010-02-19 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 25 (2010-02-18 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 24 (2010-02-17 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 23 (2010-02-16 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 22 (2010-02-14 00:03)

Posted by 子連れ狼  at 00:03 │Comments(6)スクリムショウ

この記事へのコメント
子連れ狼さん、先日はお疲れ様でした♪
しかも、ご自身でスクリムされたハマーグリップ付き44マグナム6インチでターゲットを倒すお姿に惚れますた(笑)
Posted by よしむね at 2010年02月08日 08:11
スクリウムショウのマギーグリップ、とてもいい仕上がりでした~!!
プラ素材でもスクリウムショウできるのにビックリです。
Posted by SEIJI at 2010年02月08日 18:40
成る程、こんな工程があるんだ。
なんか、根気の要る地味な作業みたい。

筆絵描きやスタンプとは違った、微妙な質感がピカピカの表面に不思議な魅力を醸し出してますね。
Posted by kei at 2010年02月08日 20:07
よしむねさん、

当日はお疲れ様でありましたぁ♪

実は初めてリボルバーでターゲットを撃ちました。
ガバで慣れてると、リボのダブルアクションはなかなか
難しいですねぇ。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年02月09日 22:28
SEIJIさん、

お疲れ様でしたぁ~♪

やっぱり象牙の仕上がりの美しさには負けますが、
プラでもそれなりに見れるもんですねぇ。
ちょっと安心しております。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年02月09日 22:28
keiさん、

お疲れ様ですっ♪

レーザーはまだしも、プリントと違い確かに質感は
良い感じですね。触ると針で打ったところがザラザラ
しているので、適度な滑り止めにも・・・、
なりませ~ん!でした。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年02月09日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ