2010年03月07日

アル・マー

いよいよナイフのコレクションも今回が最後です。

もう、手持ちのナイフはこれしかありません。


アルマーのフォールディングナイフ、

「ザイテル」です。

創始者のアル・マーはアメリカ陸軍特殊部隊の経験があり
退役後、ガーバー社でナイフに携わり1979年に独立しました。



ナイフの名称にもなっている、

ザイテルは、グリップ材の名称です。グラスファイバー入りの
素材で、軽量&剛性のある樹脂です。
APS2のストックや、WAのM4のフレームみたいな感じですかね?

この金色の印鑑のようなプレートがいいんですよね~。



それでは、

ブレードを開いていきましょう。


スムーズに、

スゥ~っと開きますね。



ロックも、

「カチっ」っと、しっかりかかります。


グリップが長めなので、

しっかりと持つことが出来ます。


ブレードに刻まれたAL MARの文字と、

漢字をあしらった刻印が特徴ですね。


ブレードの根元には、

素材である、ATS-34の刻印が。


ブレードのロックは、

センターにあり、解除もしやすいです。



☆スペック☆

ザイテル (アルマー)

全長       267mm

ブレード長   107mm

刃材       ATS-34 

ブレード形状  セーバースピアーブレード ホローグラインド

ハンドル材   ザイテル


もうナイフコレクションはないので、
次回からは、違ったモノのコレクションのご紹介を
してみたいと思いますっ♪






同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
ミリタリー
マイケル・ウォーカー
ウォーレン・トーマス
お願い、BUCKで。
OPINEL effile
OPINEL No.9
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 ミリタリー (2010-02-28 00:03)
 マイケル・ウォーカー (2010-02-21 00:03)
 ウォーレン・トーマス (2009-09-26 00:03)
 お願い、BUCKで。 (2009-09-19 00:03)
 OPINEL effile (2009-09-12 00:03)
 OPINEL No.9 (2009-09-05 00:03)

Posted by 子連れ狼  at 00:03 │Comments(8)ナイフ

この記事へのコメント
ほんとに 趣味 コレクションが多岐に渡ってますね(^0^)/
Posted by SINN at 2010年03月07日 01:25
SINNさん、

いやぁ、そんなに趣味の数は多くはないんです。
GUNとガンダムくらいなんです、ちゃんとやっているのは。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年03月07日 08:13
フォールディング・ナイフは

女性の、む、胸元を

両手で じ、じわぁ~~~と♪

開くような妄想をしちゃうなぁ
(^_^.)

ボウイナイフ(=力強い)には無い魅力だよ(^_-)-☆
Posted by kei at 2010年03月08日 20:19
keiさん、

女性の、む、胸元というか、

御開帳~♪

オモチャの「合体!」とか「変形!」とか
が大好きなので、なんらかのギミックの
あるフォールディングナイフばかりが、
増えちゃいましたぁ~。

ちゃんとしたシースナイフも、1本くらいは
欲しいですね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年03月08日 22:38
あいヤァ~~、、

    御開帳~♪

であるか。

オイっちより、うわて、であるな
(笑)

シース、抜き身の、いちもつを
出したり入れたり
( ̄∀ ̄)イヒッ
Posted by kei at 2010年03月09日 09:01
keiさん、

シースナイフはそうきましたか・・・

大事ないちもつですから、先っちょが
イッちゃわないように、オイルやローション
塗って、ゴムやスキンで覆っておかないと
ダメですね~♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年03月09日 22:29
はいはい、シースに入れたママはシース加工時の酸が内部に残っていて刃を傷めるそうです。なのでここ一番の、玉に、しか出し入れしませんです(^_^.)
出し入れした後は、いちもつをティッシュで奇麗に撫で撫でして、黒光りを失わないようにセイム革でシコシコ。

いつもは、ビニールコーティング厚紙で自作した鞘に出し入れしてるッス(=おりじなる・スキン♪扱い)
Posted by kei at 2010年03月10日 19:41
keiさん、

そうなんですよね~、
バックのフォールディングハンター、皮のシースに
入れっぱなしにしてたら、ヒルトの部分が腐食していて
ショックでしたぁ~!

逆に、銃はホルスターに入れっぱなしにして、型が
つくように馴染ませてはいま~す。(新品の物とかは)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年03月11日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ