2009年03月29日

ravenグリップ

さてさて、ジェフ・クーパーモデルと言えば、
パッと目に付くのが、そのグリップであります。

グリップ両側にはこの様な模様があります。
当時は、レーザー刻印とかプリントの技術が現在のように
発達していなかったはずですので、アイボリー(象牙)に、
エングレーブ(スクリムショウという技法)を施してあった
んだと思います。


こちら側は、

raven(ワタリカラス)で、


反対側は、

バッファロー?水牛?でしょうかね?

どちらの模様も実銃の画像を取り込み、きれいに再現
されています。工法としては、「コブラのガバ」のグリップ
と同じように製作したそうです。


グリップ裏側はこんな感じです。

グリップウェイトの形状からも、Jアーモリーのビューローの
グリップがベースのようです。


グリップスクリューのお皿の納まる窪みは、

浅いですね。


なので、

グリップスクリューも、ビューローなどに使われる、お皿の
薄いものが使用されています。


プラのゆがみがけっこうあるのでしょうかね?

そういえば、グリップスクリュー外す時、すっごく固かったのは
このゆがみを押さえるためだったんですね。


さてさて、

「ガンサイト」、といえば、このraven(ワタリカラス)のマーク
なのですが、


スライドにも、

刻印があります。


旧ガンサイトにも、

ABSにメッキですが、刻印がちゃんとあります。

ジェフ・クーパーモデルのグリップが、この「ガンサイト」
のマークの由来になっているのですね。
はてはて、ジェフ・クーパーとワタリカラスとの繋がりは
なんだったんでしょうね?昔のGUN誌とか読み直して
みたら載ってますかね?
物知り博士の、SCM4steel さ~ん、知りませんか?


ガンサイトのホルスター(GALCO製)にも、

刻印があるのですが、こっちの鳥は、くちばしを見ると
どうもカラスではなさそうですね・・・。
間違っちゃったのかな?







同じカテゴリー(ジェフクーパー)の記事画像
ジェフ・クーパーその後 (グリップセフティー その2)
ジェフ・クーパーその後 (グリップセフティー)
ジェフ・クーパーその後 (軸穴拡大)
ジェフ・クーパーその後 (セフティー)
ジェフ・クーパーその後 (フレーム)
シコシコして下さい♪
同じカテゴリー(ジェフクーパー)の記事
 ジェフ・クーパーその後 (グリップセフティー その2) (2010-01-24 00:03)
 ジェフ・クーパーその後 (グリップセフティー) (2010-01-23 00:03)
 ジェフ・クーパーその後 (軸穴拡大) (2010-01-22 00:03)
 ジェフ・クーパーその後 (セフティー) (2010-01-21 00:03)
 ジェフ・クーパーその後 (フレーム) (2009-12-05 00:03)
 シコシコして下さい♪ (2009-11-27 00:03)

Posted by 子連れ狼  at 00:03 │Comments(2)ジェフクーパー

この記事へのコメント
外観からは解らない細部にまで手が入ったいいモデルですね
肝のグリップはスクリムショウではなくプリントですか
カスタムグリップのカタヤマさんにお願いする方もいらっしゃるでしょうね

ジェフクーパー氏とレイブン(ワタリガラス)のつながりは???
レイブンの飾りのあるシューティングスクールの入り口の門はレイブンゲートと呼ぶそうです
シューティングスクールのHPにはお土産としてレイブンの置物がありますね
http://www.gunsite.com/store/page2.html

神の手で隠されていた光を人間世界にもたらしたというワタリガラスの伝説は北半球に広くあり、カナダ先住民のトーテムポールの頂部の飾りでもありますがアリゾナにある学校のシンボルとしては少し疑問です
日本にも神武神話の八咫烏(やたがらす)のお話がありますね
右側グリップの水牛はもっと??ですね
北米にはいませんよね~ベトナム戦のときの因縁めいたものがあるのでしょうか

むかしトイガン雑誌にシューティングスクールの訪問記事があったはずですがみつかりません (ガバの写真がなく、ブレンテンと M1ガランド記念モデルがあったかな)

ここは渋谷の社長に昔話も含めて解説して欲しいですね
Posted by SCM4steel at 2009年03月29日 12:21
SCM4steelさん、

自分のなかではボブチャウ以来でしょうか?
高い金額に見合ったいいモデルであると満足
しています♪

そうですか、博学なSCM4steelさんでも?なのですね。
私も過去にシューティングスクール訪問の記事を
読んだのですが、ワタリカラスとの繋がりは書いて
なかったように思います。
やっぱり国本社長とかに聞くしかありませんかね?

社長ぉ~!へるぷみ~!
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年03月29日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ