2009年05月19日

スクリムシャンダーへの道 8

こちら、
井浦先生から練習用に頂いた、象牙の端材です。
(ありがとうございます♪)

これに針で穴を開けていくのですが、その前に下処理があり
ます。

スリムショウは、
          ・針で穴を開ける
               ↓
          ・墨入れをする
               ↓
          ・布でふき取る

こうすることによって、穴の開いたところにだけ墨が残って、
穴の開いた象牙に絵や模様が浮き出るわけです。

なので、象牙の表面に初めから穴やキズがあると、墨入れ
の時にそこにまで、墨が入ってしまい、せっかくうまくスクリ
ムショウが出来てもきれいに仕上がりません。


なので、

ペーパーで表面をきれいにします。
うちには、400番、600番、1000番しかなかったので、


この3種類で番手を上げて象牙の表面をキレイにしました。

ゴシゴシ・・・。


指で触ってみると、ツルツルでいい感じ♪

この状態にスクリムショウを施しました。

ところが、

ですね、

練習が終わり、先生に見て頂き墨入れをして頂いたら、
どんなに拭き取っても、にじんで墨が取れない部分が
ありました(薄っすらなんですけどね)

「ヤスリ、何番でかけたの?」

「1000番までですが・・・」

「バッカも~ん!! だから滲んじゃうんだよ!」

「3000番くらいまでかけて、ツルツルにいないとダメ!」

「は、はいっ!スミマセンでした!」(ペコっ)


※先生はとっても温厚な方なので、実際にはこんな事は
 仰いません。あくまでも演出です・・・


なので、

後日、ホームセンターで、2000番と、4000番のペーパー
買ってきました。(3000番がなかったので)

本日の教訓 「ペーパーがけはツルツルになるまで
         手をぬくとせっかくの苦労が台無し」


続く・・・







同じカテゴリー(スクリムショウ)の記事画像
スクリムシャンダーへの道 27
スクリムシャンダーへの道 26
スクリムシャンダーへの道 25
スクリムシャンダーへの道 24
スクリムシャンダーへの道 23
スクリムシャンダーへの道 22
同じカテゴリー(スクリムショウ)の記事
 スクリムシャンダーへの道 27 (2010-02-20 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 26 (2010-02-19 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 25 (2010-02-18 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 24 (2010-02-17 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 23 (2010-02-16 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 22 (2010-02-14 00:03)

Posted by 子連れ狼  at 00:03 │Comments(4)スクリムショウ

この記事へのコメント
TAMIYA 400番、600番、1000番って・・・
私らモデラーに必需品のセットやんか・笑

うちにも、これしかないで・大汗

スクリムショウって・・・

どうしても、ロッキー・ホラー・ショーが頭の中で・・・うぅぅぅ・・・
Posted by obi-wan at 2009年05月19日 23:13
obi-wanさん、

そうでしょう、そうでしょう、
男の子なら一家に1セットはあろうかと思われる
タミヤのペーパーのセットですよ~。

なに、何?
「ロッキー・ホラー・ショー」って。
映画かなんかですか?
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年05月20日 07:20
『ロッキー・ホラー・ショー』は、元々英国の舞台だった映画です。

名作・・・迷作?なんですが・・・

良い子は、見ない方がイイょ・大汗
Posted by obi-wan at 2009年05月20日 10:22
obi-wanさん、

「ロッキー・ホラー・ショー」って、ひょっとして
エグかったり、お下劣なやつなんでしょうか?
だったら、爽やか系エロで通っているボクちゃん
はムリかなぁ~?

あ、でも「オースティン・パワーズ」とか好きですよ♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年05月23日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ