2009年05月08日

スクリムシャンダーへの道 5

先日、
井浦先生のお宅におじゃましてきました。
ryochanさんが先生に依頼していた作品が出来上がり、
引き取りに行くと言うので、見たくて見たくて、仕事終わった後に
駆けつけましたぁ♪
(一緒に、いらしていたやっくんさんとはお会い出来ず、
残念でしたが・・・)

いやぁ~、イイッすよ!
ryochanさんの依頼の作品。彫りも深いし、
細かい部分もあるし、とってもいいです♪
これから、ブルーイングの作業があるそうですが、
完成したら、素晴らしい作品になりますね。
今から、とっても楽しみです。


さてさて、

「スクリムショウ」の下書きなのですが、
彫る時の下絵にする、と言う理由以外にも、
下書きをする理由を教えて頂きました。

実際に、自分の手でその絵を書くことによって、
彫るものがどんな形なのか覚えることにもなり、
また、形や絵を覚えていると、スクリムショウで
針で穴を開けていく時のスピードも早くなるそうです。

なるほど、そうですよね、
ただコピーした絵にスクリムショウを施すのは簡単ですが、
実際に手で書く、ということはそれだけその作品に長く
かかわるということですから、その想いも作品の出来に
影響しますよね。

先生の製作工程を見せて頂いても、何回も下絵を描いたり
デザインを書いたりして作品になっていきますので、
そういった日の目を見ない、見えないところの努力が作品
をかたち作っているのだなぁと思うと、感慨深いものがあります。



本日の教訓 「ワンパクでもいい たくましく育って欲しい

         「ヘタクソでもいい とりあえず書いてみよう」






同じカテゴリー(スクリムショウ)の記事画像
スクリムシャンダーへの道 27
スクリムシャンダーへの道 26
スクリムシャンダーへの道 25
スクリムシャンダーへの道 24
スクリムシャンダーへの道 23
スクリムシャンダーへの道 22
同じカテゴリー(スクリムショウ)の記事
 スクリムシャンダーへの道 27 (2010-02-20 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 26 (2010-02-19 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 25 (2010-02-18 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 24 (2010-02-17 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 23 (2010-02-16 00:03)
 スクリムシャンダーへの道 22 (2010-02-14 00:03)

Posted by 子連れ狼  at 00:03 │Comments(6)スクリムショウ

この記事へのコメント
おはようございます。
先日はお忙しいにもかかわらず、ご一緒いただきありがとうございます。
ハートフォードに行くため、引き上げてしまいましたが、無事お披露目が出来てほっとしています。
ブルーイングが出来たらお見せしますね。
Posted by ryochan at 2009年05月08日 06:52
珍しくコヅぅが真面目な顔つきをしていらっしゃる貴重な画像をのちほど送ります(って競技会とかでもしますよね真面目なお顔)

「子連れさんなら出来る、と思ったけど・・だいじそさんは・・・だめだってすぐわかったよアッハッハ!だろぉ〜?だいじそさん!ハッハッハ!」ってあのね先生(爆

( ↑ なぜか・・カ・イ・カ・ン♡ )
Posted by だいじそ at 2009年05月08日 23:03
なるほど~!
納得しました。
やっぱりコピーより
手描きに意味があるんですね。
奥が深いです。

絵画も下絵などをしっかりしてイメージの方向を持ってから描いていくと最後まで自分の向かってる方向を見誤らないのですが同じですね。

頑張って下さい。
Posted by Chai at 2009年05月08日 23:39
ryochanさん、

おはようございます♪
いやいやぁ~、忙しい中、行った甲斐が
ありました。素晴らしいエングレーブです!

完成が楽しみだわぁ♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年05月10日 08:15
だいじそさん、

いやぁ~、いつだって真面目ですよ、
テッポウ弄ってる時や、おんなのことチョメチョメ
してる時なんかや・・・。

メールでも返信しましたが、うちのPC、
メタボで巨大な画像は受け付けないようですよ?
画像、1枚1枚送って下さ~い♪

党首って、言葉攻めで虐げられたり、虐められる
の好きだったんですね~。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年05月10日 08:15
Chaiさん、

正確さや、効率で言ったらコピーに優るものは
ないと思うのですが、手書きで行うという井浦
先生の芸術家としての一面を見た気がしました。
こういった作品に取り組む姿勢がいいものを
生み出すのだなぁ、と思います。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年05月10日 08:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ