2009年07月12日

今日はナイフの日♪

え~、
誠に勝手ではございますが、本日7月12日を「ナイフの日」と
いたしました。

あ~、
ベタですが、7(ナ)12(イフ)、って事ね♪
(だから、UPの時間もこんな時間です~)


と思ったら、
遥か10年前に、私よりも7月12日を「ナイフの日」と
制定した方達がいました・・・。

「少年ナイフ」というガールズバンドがあるのですが、
バンド名から、7月12日に、イベントか何かをやっているそうです。

と、いう訳でありまして、私の所有のナイフをご紹介していきたい
と思います。
ほんとはですね、昨年のこの時期にUPしようと思っていたので
すが、昨年は秋葉原でナイフを使った痛ましい事件がありました
ので、自粛しました・・・。


被害で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます・・・



さてさて、
ではいきますよぉ~♪

まずは、ほとんどの方が一度は手にしたことがあろうかと
思われる、「ビクトリノックス」の製品です。
暑い夏らしく、スケルトンモデルをご用意しました~。


ビクトリノックスで一番コンパクトなシリーズ、

ミニ 58mmシリーズから、


「クラシック」です。

機能も少ないです。


一番重宝するのは、

やっぱりこのコンパクトなハサミですね♪


スケルトンモデルなので、

内部のスプリングの動きなんかも見えて楽しいです♪
メーカー純正ではなく、カスタム品です。純正では、
クリアーブルーと、クリアーレッドがあるのですが、
インナーシャーシ?があり、内部までは見えません。


スリーブとかが無くって、直接アクリル樹脂のグリップを、

かしめているので、可動させると負荷がかかって、ピン
のところにヒビが入り、割れてきましたぁ~!
(シクシク・・・)


一応、スペックなども載せておきますね♪

クラシック (スケルトン)

グリップ長 58mm 

ブレード長 33mm 

刃材 ステンレス 

ブレード形状 ペンブレード

ブリップ アクリル樹脂






同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
アル・マー
ミリタリー
マイケル・ウォーカー
ウォーレン・トーマス
お願い、BUCKで。
OPINEL effile
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 アル・マー (2010-03-07 00:03)
 ミリタリー (2010-02-28 00:03)
 マイケル・ウォーカー (2010-02-21 00:03)
 ウォーレン・トーマス (2009-09-26 00:03)
 お願い、BUCKで。 (2009-09-19 00:03)
 OPINEL effile (2009-09-12 00:03)

Posted by 子連れ狼  at 07:12 │Comments(6)ナイフ

この記事へのコメント
はじめまして。
いま大学生で最近釣りにはまってきたんでビクトリノックス買いました(^^)
やっぱりミリタリー好きとしてソルジャー買ったんですが.ナイフじゃ釣り糸切りにくいですね(^Д^)
Posted by Takuya at 2009年07月12日 17:10
な~~る程、ナ・イ・フかぁ~♪

「お---い! 山田君、狼さんに、布団
いや、座布団100枚!」

「そんなに、 ナイ ッフ、10枚にして」

って、オイっち、ビクトリノックス 持って無いッフ ボウイ・ナイフが多いだす。

ナイフも金がかかり過ぎるので、今ある物で間に合わせ、新規購入はしないことに先月決心したばかりです。
TOY GUN だけに絞りました。
Posted by ppkei at 2009年07月12日 22:20
Takuyaさん、

はじめまして、いらっしゃいませ♪
そうですか、釣りにはまってるのですね。
私も昔、ちょっとだけやっていた時期が
ありました。(フライでの渓流釣りですが)

ソルジャーいいですね!キャンプとかだと
大活躍です。機能が多すぎるとかえって
使いづらかったりしますので。

釣り糸って、けっこう丈夫でなかなか
切れませんもんね。
今後ともよろしくお願いします♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年07月13日 17:21
ppkeiさん、

ppkeiさんったらおちゃめですね、おもしろい
です(うふふ)
そうですか、 ボウイ・ナイフのようなシース
ナイフが多いのですね。私はフォールディング
ナイフしか持っていないので、いつかは1本、
と思っているのですが、ほんとにナイフも
高いものは恐ろしく高いので、トイガンのよう
には簡単に買えないですねぇ。

でもなぜか、ナイフとか銃とかって、こころ
惹かれるものがあります。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年07月13日 17:22
>こころ惹かれるものがあります

ですよね、男のロマン と言ったら言い過ぎ? じゃないッスよね。

ちなみに、オイっちは、TOYピストルを Pチャン、ナイフを 「ナーちゃん」と命名し、今日は「Pちゃん癒し」だー! 今日は 「ナー癒し」 だーー!!

と、浮きうきしながら、アレやコレやを 舐める様に眺めているのが毎日の、アルコールを飲みながらの楽しみです。

かわゆい子ちゃんの代わりでは、絶対ありま シェーン。

あ 「シェーン」観たくなった

狼さんに触発されて、ハンドガン分解・調整を、爪の垢くらい始めました。
狼さんの色んな「わざ」を教えて欲しいな(^_-)-☆
Posted by ppkei at 2009年07月13日 19:58
ppkeiさん、

いやいや、まさにナイフや銃は男のロマンで
ありますよぉ~♪
いくつになっても、力強いものや、カッコいい
ものに憧れますよね。

かわゆい子ちゃんにお金かけても、かけただけ
の見合った効果が無い時もありますので、
それを考えたらよっぽど健全でありますよ。

分解の「わざ」だなんてとんでもありません。
慣れだと思いますので、出来るところから
ちょっとずつで、いいかと思いますよ~♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年07月14日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ