2009年09月05日

OPINEL No.9

スクリムショウがひと段落したので、
(と言うか、これ以上彫っていないので)
週末は、私のナイフコレクションでお楽しみ下さい♪

さてさて、

今回は、

フランスを代表するOPINELです。


折りたたみナイフとしては、

面白い造りになっています。


様々な種類(大きさ?)があり、

これは、「No.9」になります。
ヨーロッパのお土産屋さんだと、60cm以上ある、バカでっかい
サイズもあります。


グリップから、

爪を引っ掛けて、


ブレードを、

開きます。


見て下さい、

このデザインがたまりません。ブレードの先端とグリップの
エンドの部分、ここの反り返りのバランスが美しいじゃありま
せんか。ルガーP08のマリーネやアーティラリーに通ずる
ものがありますね。


オピネル製品のブレードは鋼(はがね)がメインで、
研ぎ易さや、ナイフの入門としてはベストなナイフです。

しかし、このブレードはステンレス製。
けして、怠けているわけではありませんよ。このナイフは
キャンプで、子羊の丸焼きをした時に、焚き火で焼きながら、
焼けたところから、このナイフで肉をそいで、そのまま食べる
ので、このタイプのブレードが一番使い易いのです。


ブレードのロックは、

ボルスターのカラーを、


回転させるだけ。

100年以上変わらずに造り続けられています。


スペックです♪

No.9 

全長     320mm 

ブレード長 145mm

刃材    ステンレス

ブレード形状 フィレナイフ

ハンドル材 ハードウッド
    







同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
アル・マー
ミリタリー
マイケル・ウォーカー
ウォーレン・トーマス
お願い、BUCKで。
OPINEL effile
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 アル・マー (2010-03-07 00:03)
 ミリタリー (2010-02-28 00:03)
 マイケル・ウォーカー (2010-02-21 00:03)
 ウォーレン・トーマス (2009-09-26 00:03)
 お願い、BUCKで。 (2009-09-19 00:03)
 OPINEL effile (2009-09-12 00:03)

Posted by 子連れ狼  at 00:03 │Comments(8)ナイフ

この記事へのコメント
曲線美たまりません!
私はルガーよりも、女体に通じるものがあります♪
Posted by aero at 2009年09月05日 02:58
これ、ひと頃欲しかったんですよね~♪
でも「折りたたみ」は性に合わないのでやめました・・・。

ロック機構・・・
こうなってたんだ!
ここがスゴク気になってたんですよ。
ああ、これで安心して寝られる♪
Posted by フミンスキー at 2009年09月06日 04:28
aeroさん、

>曲線美、

女体ですかぁ~!私もそちらの方が
大好物です♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月07日 07:41
フミ様、

「合体、変形!」物が好きな私としては、
ナイフにもそういった、ギミックを求めてしまいます。
なので、私、折りたたみナイフしか持ってません♪

オピネルは、ホントお勧めですよ~。
無くしても惜しくないですし、逆に使い込んで
味が出てくると今度は手放せなくなります♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月07日 07:43
>変形

、(~ヘ~)ウーン 

変『態』の間違いじゃないのかな~、、、(笑))))
Posted by kei at 2009年09月07日 19:51
現役で演習場を駆け回っていた頃は、腰に銃剣、サスペンダーにはサバイバルナイフを携えていました。
ナイフも男のロマンですね。
もう山には戻れませんが(笑

ところで明日明後日はどうなりました~?
Posted by SEIJI at 2009年09月08日 00:10
keiさん、

>変態

ありゃ?
字、間違ってたかな?
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月08日 06:20
SEIJIさん、

お~!
スバラシイ・・・
まさに、漢のなかのおとこって感じですね~♪

>9日で決定です、メールしました。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月08日 06:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ