2009年09月18日

象牙グリップ

真鍮削り出しのプライムのM1911には、

それ相応のグリップが必要でしょう。
「コルト・ダイアナ」を飾るに相応しいグリップ、と言えば
象牙グリップです♪

マルマー二党や私もお世話になっている、ホビーポート
カタヤマ製です。私も以前、ワイアット・アープのグリップ
制作して頂きましたぁ♪(デュポンの樹脂製ですけど・・・)


でも、こちらはホンモノの象牙です!

この縞模様が、なによりの証。


しかも、

コルトのメダリオンは、六研の純銀製です♪


この素晴らしいグリップを、

より栄えるようにするため、


グリップスクリューまで、

彫刻入りです♪


しかしですね、

グリップスクリューのネジ穴が深いのか、取り付けると
スクリューがこんなに奥まってしまうんですね。
これでは、せっかくの井浦先生のエングレがよく見えない
と思い、


プラ板を穴あけパンチで打ち抜いて、

スペーサーを作りました。これを何枚か重ねて付ければ、


ほら!

スクリューがグリップと面イチになりましたよぉ~。


さらに、

プラ板なので、ある程度遊びもあるので、スクリューの
マイナスネジの向きまで同じにできましたよぉ。


どうですか~?

金色に輝くフレームが、アイボリーの淡い白さでさらに
引き立ちますね。


さて、
これで私の組み立て&調整は全て終了です♪
3日間の徹夜で、総作業時間、約18時間。
もうこの先、これ以上のWAガバがないくらいの
素晴らしい作品が組みあがりました。
このような芸術品の制作に少しでも係わる事ができ、
私は幸せです♪

これで、組み立てれば完成!とお思いでしょうが、
最後の作業のため、コルト・ダイアナは再び
井浦先生のもとに戻りました。


次回、感動の最終回です。

君は(彫)刻の涙をみる・・・







同じカテゴリー(コルト・ダイアナ)の記事画像
画竜点睛
スライドストップ
セフティー
グリップセフティ
ハウジング
ハンマー
同じカテゴリー(コルト・ダイアナ)の記事
 画竜点睛 (2009-09-21 00:03)
 スライドストップ (2009-09-17 00:03)
 セフティー (2009-09-16 00:03)
 グリップセフティ (2009-09-15 00:03)
 ハウジング (2009-09-14 00:03)
 ハンマー (2009-09-13 00:03)

Posted by 子連れ狼  at 00:03 │Comments(6)コルト・ダイアナ

この記事へのコメント
>スペーサーを作りました

成る程ね、まあ、まあ次々と、こまごまと思い浮かびますなぁ、感服。

子連れさん、正に、わざのデパート、技の宝庫、メジャーリーグの「イチロー」さながらだすね。
Posted by kei at 2009年09月18日 19:27
うっひゃ〜、
3日徹夜って…お疲れ様です。
老体の自分にゃ絶体無理です(凄!

>私は幸せです
あれぇ〜っ!
子連れさんってば…Mですのんね(汗
Posted by てるぱ大臣 at 2009年09月19日 00:08
keiさん、

ただ組むだけなら簡単なのでしょうが、
この国宝には、それでは申し訳なかったので、
がんばっちゃいましたよぉ~♪
私の場合、「イチロー」じゃなくって、「Hロー」
(エチロー)でしょうかね?
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月19日 21:09
てるぱ大臣さん、

いやぁ、平日の夜しか空いてなかったので、
結局、半徹状態でしたね。

不都合をクリアし、調整がうまくいった時は、
快感なので、基本Mなんでしょうかね。
(カミさんも怖いし・・・)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月19日 21:10
3日半徹での作業とは、エロい!もといエラい!
自分はそんなHPはもう無くなったな~。

モニター越しの半完成状態でも凄い魔力を感じます!
Posted by aero at 2009年09月20日 01:29
aeroさん、

時間が限られていましたので、HP(エロパワー)を
エネルギーに変えてなんとか完成しましたぁ。
実物はもっと凄いですよ。見る人見るひとが、
手に取るのを躊躇うくらいのオーラが漂っています。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月20日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ