2010年02月21日

マイケル・ウォーカー

さてさて、

ナイフと言えば、
そういえば、
まだUPしていない記事を見つけました(笑)

今回は、

私の一番のお気に入りのナイフをご紹介します♪

スパイダルコのカスタムナイフです。


スパイダルコが、有名なカスタムナイフデザイナー、

マイケル・ウォーカーに造らせたカスタムナイフです。
青いパーツは、全てチタニウムで出来ていて、熱処理で
ブルーになっています。


クリップのところにあるように、

スイスメイドのモデルです。


波打つような、

ウォーターカーボンの模様が美しいです。


ブレイドに設けられた小さなくぼみに、

ボールベアリングが食い込み、ブレードが閉じた状態を
保つように製作されています。


それではブレードを開いてみましょう。

スパイダルコの特許であり、他のメーカーが真似すること
の出来ない、サムホールに親指を入れて、


ブレードを開いていきます。

ロックのテンションもベアリングのおかげで、


接地面積が少なく、

スムーズなアクションです。


抵抗なく、

「スゥ~」っとブレイドが開いていき、


開ききると、

ロックされます。


あぁ、

この美しいラインと言ったら、タマリマセ~ん♪


ブレードには、

メーカー、素材、シリアルナンバーなどの刻印があります。


このロックシステムこそが、

マイケル・ウォーカーによって作り出された「ライナーロック」
システムです。
今ある、全てのこのようなタイプのフォールディングナイフは、
このシステムの亜流です。

銃の世界で言うと、今あるボルトアクションのシステムが、
モーゼル98の「モーゼルアクション」の亜流であるような
感じと言えばいいでしょうか?


開くときも、

閉じる時も、


すべて片手で操作できるのが、

このシステムの特徴です。


サムホールの部分を、

このように持って、


「えいっ!」

っと、ナイフを振ると、


ブレードを開くこともできます。

ちゃんとロックもかかるので、安全です。


収納用に、

こんなカワいいケースに入っていましたぁ。


☆スペック☆

 スイスメイド

 全長    140mm

 ブレード長  64mm 

 刃材      ATS-34 

 ブレード形状 ドロップポイント (ホローグラインド)
 
 グリップ材  カーボンファイバー









同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
アル・マー
ミリタリー
ウォーレン・トーマス
お願い、BUCKで。
OPINEL effile
OPINEL No.9
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 アル・マー (2010-03-07 00:03)
 ミリタリー (2010-02-28 00:03)
 ウォーレン・トーマス (2009-09-26 00:03)
 お願い、BUCKで。 (2009-09-19 00:03)
 OPINEL effile (2009-09-12 00:03)
 OPINEL No.9 (2009-09-05 00:03)

Posted by 子連れ狼  at 00:03 │Comments(4)ナイフ

この記事へのコメント
おおっー!このカーボンプレートにチタンブルーのコントラスト、頂きっ!
今度、1911ダットサイトのマウントに使わせてもらおっ、と。

…名付けて、マイケル(ジャクソンのムーン)ウォーカー・カラー!(寒っ
Posted by てるぱ大臣 at 2010年02月21日 00:24
フォールディングナイフに革命を起こした 有名なスパイダルコ
持ってますか♪ さすが。

ボウイナイフを買い漁って40本。1本はスパイダルコをと思いつつ、未だ手に出来ず(>_<)

行く付けの渋谷ナイフショップ
the Edge で今度こそは手に入れたい。

カーボンと言えば、ウォーレン・トーマスも斬新なフォルムで革新的です。欲しいけどかなり高額(>_<)
Posted by kei at 2010年02月21日 14:51
てるぱ大臣さん、

ええ~!
マウントベースとか、カーボンで作っちゃうですかぁぁぁ~。
(って凄すぎ!)
めっちゃ、カッコイイじゃないですか。
名付け親になっていいですから、私にも、カーボンマウント
ベース作って下さいっ!
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年02月22日 07:59
keiさん、

スパイダルコが一番気兼ねなく使えるというか、
しっくりきますね。(高いナイフもってないし・・・)

そう言えば、この「マイケル・ウォーカー」、
その渋谷のthe Edgeで購入したんですよぉ~♪
(ここ何年もナイフ買ってないので、お店にも行ってないですが)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年02月22日 08:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ