2009年11月15日

修復作業

さてさて、

無事に修復作業が終わり、我が家にPCが帰って
来ましたぁ~♪

画像データも無事でありましたし、インターネットの
お気に入りや、メールなども、問題なく今まで通りに
使用できます♪

WAガバの不具合なら、大抵の事はなんとか自分で
出来るのですが、PCに関してはまったくのお手上げ
状態でしたので、らんぼうさんのご好意には、ホント
助かりましたぁ~。

携帯にらんぼうさんから電話がかかってきて、
「子連れさんのブログ、楽しみにしているので、
PC送って下されば、直しますよ~♪」との事でした。
いやぁ~、そう言って頂けるなんてうれしいじゃ
ありませんか!
至らないブログではありますが、こうして見て
頂いている方のためにも、早い復旧を願っておりました
ので、直ぐにPCを送らせて頂きました。
ありがとうございます♪


戻ってきたPCに修復の模様が画像データでありましたので、
ここにご紹介致します。(らんぼうさんご本人の許可を
頂きました)

PCとかに詳しい方なら、以下を見て、「なるほどなぁ~」と
思われるのでしょうが、私にはチンプンカンプンで、半分も
理解出来ていないと思われます。(←コラコラっ!)



エラーコードを確認。

巷で「死のコード」と呼ばれているコードだそうです。


救出作業。

取り急ぎデータを、ネットブック経由で外部HDDへ。


回復コンソールを起動。

XP-ProのインストールCDで起動。


修復中。

作業効率化の為、HDDを別のPCに移設して実行。
8種類のコマンドを使用して修復。


クリーン・アップ。

終了までに2時間もかかったそうです・・・。
定期的な実行が必要とのことです。


デフラグ(最適化)を実行。

凄いことになっていたそうです!
こちらも定期的に必要だそうです。


参考までに。

らんぼうさんのメイン機の状態だそうです。


そして、

直して頂いただけでなく、今回の修復に使った、
外部HDDまで頂いてしまいました♪
これで、マメにバックアップを録る、と言う事でありますね。

いやぁ~、
何からなにまで、本当にお世話になりました。
らんぼうさんは、まさに私のPC関連の参謀長であります!
今後とも、よろしくお願い致しま~す♪







同じカテゴリー(コラム)の記事画像
ミリブロも丸三年♪
月刊 D 3月号
ここ、浜松町じゃないんじゃ・・・
明けWAしておめでとうございます♪
10万ヒット記念抽選会♪
四連リボルバー?
同じカテゴリー(コラム)の記事
 ☆お知らせ☆ (2010-03-16 00:03)
 ミリブロも丸三年♪ (2010-03-10 00:03)
 月刊 D 3月号 (2010-03-01 00:03)
 ここ、浜松町じゃないんじゃ・・・ (2010-01-17 00:03)
 明けWAしておめでとうございます♪ (2010-01-01 00:03)
 10万ヒット記念抽選会♪ (2009-12-29 00:03)

Posted by 子連れ狼  at 00:03 │Comments(10)コラム

この記事へのコメント
こんばんは。

PCの復活、おめでとうございます。
PCにそれ程詳しくない私には、エラーコードの意味が全く判りません。
「死のコード」いう名前(?)も知りませんでした。

デフラグはある程度定期的に行なった方が良いと思います。
例えば、初期セットアップから設定を変更していないとします。
このとき、インターネット使用しているとサイト上のサイズの小さい画像等がCドライブに保存されます。これを繰り返しているとCドライブが断片化(フラグメンテーション)します。
Cドライブが断片化するとパソコンの動作が重くなる一因となります。

ただ、デフラグはHDDを総なめするので、あまり頻繁に行なうと、今度はHDDの故障に繋がる場合があるので注意が必要です。

余計なお節介だったら失礼しました。
Posted by 飛梅 at 2009年11月15日 00:25
子連れ狼さま、お帰りなさ~い!

PC復活おめでとうございます。
PCが動かなくなるのはかなりハードな恐怖体験ですよね。
我が家も先日メインで使用していたPCが操作ミスでアクセスできなくなり、結局、一部データは救済したものの、いまはべつのPCで作業をしています。
趣味で購入していたサブ機がなければ、かなり辛い状態になっていましたね~。はやく修復したいのですが、仮の宿もそこそこ不自由がないので、ついついおざなりに・・・。

データのバックアップは重要だとおもいます。わたしも外付HDDありなのにバックアップは忘れがちなので(でも、自動設定はイヤ)、注意したいとおもいます。
Posted by VirnaVirna at 2009年11月15日 00:54
祝!PC復活!
小生もやられましたが、やはりバックアップは大切だなと。1TBの外付けを買おう、買おうと電気屋には行くのですが、何故かカメラパーツを手にしています。うーん、不思議だ。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2009年11月15日 19:48
ブログ復帰、本当にうれしいですヨ♪
数少ない楽しみが、これ以上減っては堪りませんことよ!
PCでお困りの際は、ご連絡下さいネ♪

「Unknown」原因不明・・・。
って、無責任なエラー・コードだと思いません?
Posted by らんぼう at 2009年11月16日 01:10
>「Unknown」原因不明・・・。

先日メモリー破損で喰らいましたw。
厄介きわまりないですね。

そのときびっくりしたのが、MSにエラー内容送信の返事がきたことです。

直してから、3週間後位でしたがw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年11月16日 07:14
飛梅さん、

いやいや、全然詳しいじゃないですか~!
私なんか、今回の不具合で初めて説明書見て、
Cドライブ、Dドライブがあったの知ったくらいですから。

そう言えば、最近PCが重いな~、なんて思って
いたんですよね~。(とくにTさんとこの掲示板とか見ると)
何も分からない子連れですので、どんどん教えて下さいね♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年11月16日 21:19
Virnaさん、

ありがとうございます!
やっと帰って参りましたぁ~。

ご自分で救出されたのですか~、凄いですねぇ。
皆さんフツーにPC2台とか持ってるんですね。
私はコレクションの数がそんなにないのですが、
Virnaさんくらいのコレクターさんになると、画像データ
も多いでしょうから、バックアップは大切ですね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年11月16日 21:19
So-Suiさん、

支配人も経験アリですか?
皆さん通る道なのでしょうか・・・

So-Suiさんは、トイガンだけでなく、多方面のジャンルに
精通しておりますから、データ類はハンパないでしょうね。
(スカイプでの虚空さんとSo-Suiさんの会話に着いていけない
子連れです・・・)

あ、私は職安(ハローワーク)に行ったのに、帰りに1/60の
PGガンダム買って来たことあります・・・。
無職のはずなのに、う~ん、不思議だ。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年11月16日 21:20
らんぼうさん、

あぁぁ~、

神様、仏様、らんぼう様ぁ~!

このたびはありがとうございましたぁ!

PC無知な私ですので、今後ともよしなに。
「原因判明」でも、私にはどうすることも出来ませんので。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年11月16日 21:21
ぜっぷさん、

「Unknown」被害者がこちらにも・・・。
しかし、3週間後とは、えらい時間差ですねぇ。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年11月16日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ